Kishiwada-city Hama Elementary School

行事の様子

3月18日

平成二十六年度 卒業式が挙行され、
厳粛な雰囲気な中滞りなく終了しました。
担任の名前のよみ上げに一人ひとりがしっかりと返事をし、
卒業証書を授与されたあと、自分の将来の夢、
そして夢をかなえるための目標を言う事ができました。
また歌も美しく力強い歌声で歌い上げました。
最後のホームルームが終わった後、地域の方のご好意で、
運動場で鳩を飛ばしていただきました。
曇り空だったにもかかわらず、その瞬間は晴れ間が出て
お天気も六年生の門出を祝福してくれているようでした。
私たち浜小学校職員一同も、卒業生三十七名の未来が
幸多きものになるよう心から祈っています。
最後になりましたが、子どもたちのためにご尽力いただきました
保護者の皆様、地域の皆様に、心より感謝申し上げます。
これからもよろしくお願い申し上げます。







2月25日

感謝の集いがありました。
ふだん子どもたちのために様々なサポートをしていただいている方々をお招きして、
日ごろの感謝の気持ちを寄せ書きにして伝えました。
見守りボランティアさん
交通指導員さん
読書活動補助員さん
子どもの安全見守り隊のみなさん
放課後学習の先生
更生保護女性会のみなさん
給食調理員さん
たくさんの人たちに支えられ、見守られ、成長しているんだなと
感じてもらえた事と思います。
最後に6年生から、ドラえもんの映画の主題歌だった
秦基博(はたもとひろ)さんの「ひまわりの約束」の合唱のプレゼントがありました。
きれいな歌声とハーモニーに体育館全体があたたかい雰囲気に包まれました。

 

 



2月18日 なわとび集会

本日はロング休憩時になわとび集会がありました。
1年生から6年生まで全員グラウンドに集まってなわとびをしました。
まえとび、後ろとび、交差とび、あやとび、二重とびなどの技をみんなでとびました。
どの子も楽しそうになわとびをしていました。

 



2月5日 持久走記録会

お天気が危ぶまれた持久走記録会でしたが、
無事(6年生は雨のためスタートが遅れましたが…)に
終えることができました。
嬉しかった子、悔しかった子
一人ひとり思いは様々だと思いますが、
みんながんばりました。
試走の時の順位より下がったと悔しそうだった子が、
学校へ帰ってから自分のタイムを聞いて、
「試走の時よりタイムめっちゃ上がってる!」
と、驚きつつ喜んでいたのが印象的でした。
来年も自分のタイムを縮められるように
がんばってほしいなと思います。
応援に来て下さった保護者の皆様、地域の皆様
ありがとうございました。

 



2月3日 持久走の練習がんばってます。

今日は節分ですね。節分とはまったく関係のない話ですが、
先々週から持久走の練習をがんばっています。
朝連では時間を決めて。
体育の時間ではペースランニングを。
そして、昨日今日は浜グラウンドで試走をしました。
木曜日はいよいよ本番です。
悔いのないように走りきってほしいなと思います。

(写真は朝連の風景)





10月7日 運動会

日曜日は台風のため残念ながら中止となってしまいましたが、
火曜日は見事な秋晴れの下、運動会を行うことができました。
どの学年もどのクラスも、一生懸命でした。
4、5、6年生は係の仕事もテキパキとこなしました。
結果は赤組の勝ちでしたが、本当に最後の最後までどちらが勝つかわからない、
見ている側も思わず力が入ってしまう名勝負を繰り広げてくれました。
平日にもかかわらず、たくさんの方にご来校いただきましたこと
厚く御礼申し上げます。





9月1日 始業式

長い休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。
みんなとてもいい顔で登校してくれました。
充実した夏休みがそこからうかがえました。
まだまだ暑い日が続きますが、元気いっぱいに過ごしてくれたらと思います。





8月6日 平和登校日

本日は平和登校日でした。
どの子もみんないい表情で登校してくれてうれしい気持ちでいっぱいです。
集会では「広島のピカ」と言う絵本の読み聞かせがありました。
蒸し暑い体育館の中、とても長いお話しだったにも関わらず、みんな真剣にお話しに聞きいっていました。
教室に戻ってから戦争について、平和について考えました。
すなおに「戦争はいややな、平和がいいな。」と感じてくれたようでした。
平和を愛する心が育ってくれたらと思います。





7月31日、8月1日 5年生臨海学校

臨海学校無事終了しました。
両日ともにお天気に恵まれ予定していたプログラムすべてを行うことができました。
1日目はカッター体験とミニ運動会。そして夕食後はキャンプファイヤー。
2日目はイカダ体験をしました。
カッター体験は最初はなかなか思い通りに船を動かす事ができなかった班も、少ししたら慣れてきて、みんなで力を合わせて外海に乗り出すことができました。
イカダ体験は準備もさることながら、片付けも協力してとてもスムーズにイカダ体験を行うことができました。
この臨海学校で学んだことを、これからの生活に役立ててほしいなと思います。







7月18日 終業式

来週に5年生の臨海学校を控えていますが、1学期が無事終了しました。
これもひとえに保護者の皆様、また学校に関わって下さる方のおかげだと感謝しております。
次回登校日は8月6日の平和登校日です。
子どもたちの輝く笑顔を見られる事を楽しみにしています。



6月26日 交通安全教室

交通安全教室がありました。
警察の方に来ていただき、3〜6年生は自転車の交通ルールを、
1・2年生は歩行者としての交通ルールを教えていただきました。
とても暑い中でしたが、しっかりと交通ルールについて学びました。







6月24日 2年生町探検

2年生が町探検に行きました。
自分たちで計画を立ててお店をまわり、お店の人に色々なインタビューをしました。
お店の歴史や、働いている人の仕事内容を詳しく聞くことができて、
とても勉強になりました。
お土産ももらって大喜びでした。
帰ってきてから、グループごとに発表会をしました。
地域のお店の事をたくさん知ることができて、とてもよかったです。





6月18日 なかよしまつり

毎年恒例のなかよしまつりが、今年度も開催されました。
どのクラスの出し物もよく考えられていて、浜小学校の子どもたちも、
遊びに来て下さった地域の方も楽しんでいました。

2−1


2−2


3−1


3−2


4−1


5−1


6−1




6月12日 3年生社会見学「市内めぐり」

初めての社会見学に行ってきました。
岸和田市内をグルっと見てきました。
金属団地、木材コンビナート、卸売団地、土生滝、北坂八幡宮、大沢山荘でお弁当、
包近の桃園、そして最後に久米田池を見て帰ってきました。
金属団地ではたくさんの金属加工工場と、そこに積み上げられた金属にびっくり、
木材コンビナートでは海に浮かべられた大きな丸太にびっくりしていました。
あいにくの天気のため、予定していたいよやかの郷での川遊びはできませんでしたが、
大沢山荘でお弁当を食べたあと、広場で走り回ったり、生き物を探したりして楽しみました。
その後の久米田池ではお天気も回復し、池に映り込む空に感動し無事帰ってきました。
保護者の皆様、朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。









6月9日 つばめ

下駄箱から運動場に出るまでの通路の軒下に、ツバメの巣があります。
そのツバメがいつの間にかとても大きく育っておりました。
もう今にも巣立ちしそうな大きさです。
最近はめっきりとツバメやスズメの数が減ったように思います。
こんなに身近にツバメを観察できるなんて、とてもすてきな事だなぁと思います。
毎年、ツバメが帰って来てくれる環境を残していきたいですね。







6月8日 岸城中校区PTAソフトバレー大会

日曜日、岸城中校区PTAソフトバレー大会がありました。
お休みの日にもかかわらず、たくさんの方がご参加くださいました。
予選の相手は東光小学校と中央小学校でした。
東光小学校にはセットカウント2−1で勝ち、中央小学校には2−0のストレートで勝ちました。
決勝は岸城中学校とでした。
ギリギリまで相手を追い詰めましたがセットカウント0−2でおしくも負けてしまいました。
しかし、見事な準優勝!
出場いただいた皆様、応援に来て下さった皆様、ありがとうございました!
来年は優勝だ!!





6月7日 3年生親子懇親会

土曜日は3年生親子懇親会がありました。
しっぽとりと、ドッジボールをしました。
まず、1組子ども対2組子ども、次に1組子ども対1組大人、
そして2組子ども対2組大人をしました。
どちらのクラスもまだまだ若いもんには負けません!
圧倒的大差で子どもを制しました!
ドッジボールは1組子ども対2組子どもを2回しました。
1回目は1組の勝ち。2回目は引き分けでした。
そしてその後、1組子ども対1組大人、2組子ども対2組大人をしました。
こちらも大人が勝ちました!
4年生の懇親会では大人に勝てるでしょうか。
来年の懇親会もお楽しみに。
ご参加下さった保護者の皆様、企画して下さった実行委員の皆様ありがとうございました!





6月5日 学習参観・懇談会、給食試食会、4年生親子懇親会

本日はお天気のすぐれない中、学習参観・懇談会、給食試食会、
4学年親子懇親会に多数ご参加いただきありがとうございました。
子どもたちは普段通りの力を発揮して、楽しく授業をできたと思います。

参観の後、4年生は懇親会がありました。親VS子でドッチボールをしました。
親チームに他学年の児童が加わり、白熱した試合が繰り広げられていました!
とてもすばらしい懇親会になったようでした。







6月2日 外国語活動

本日から特別講師の佐藤先生に週に一度、外国語活動の時間にきていただいています。
5、6年生だけでなく、1〜4年生のクラスにも月に一度のペースできてくださいます。
授業がとても楽しかったようで、授業が終わってから、
「全部の授業が英語の時間だったらいいのに〜!」
と言っていました。





5月30日 PTAソフトバレー練習

6月8日の岸城中学校区ソフトバレー大会に向けて、
練習をがんばっています。
和気あいあいとして、とてもよい雰囲気の中行われています。
優勝目指してFight!





5月27日 1年生の日常

1年生は朝顔を育てています。
いっしょうけんめいお水やりをしています。
そして、とてもしんけんにかんさつしています。
きれいなお花が咲くのが楽しみですね♪





5月26日 2年生の日常

1組さんは新出漢字。とても楽しそうに取り組んでいました。
2組さんはボールを使って体育。色んな投げ方にちょうせんしていました。





5月25日 PTA親子ウォークラリー

あちこちに隠された謎を解きながら、校区内をかけ巡りました。
お弁当のあとは「逃走中」をしました。
参加した子どもたちが嬉しそうにいろいろお話ししてくれました。
暑い中、黒のスーツでハンター役をしてくださったお父さんありがとうございました。
また企画してくださったPTA文化厚生委員会の皆様、
お手伝いくださいましたPTAの皆様ありがとうございました。





5月21日 4、5、6年の日常

6年生は裏庭へ畑仕事へ。5年生はなかよし祭りの出し物を。4年生はテスト返し。
みんなしっかりと取り組んでいました。





5月15日 3年校区巡り

浜小学校区の地図作りをするために、グループに分かれ探索しました。
最初は地図の向きがわからなかったり、現在地がわからなかったりしましたが、
少しずつ慣れてきて、かぎられた時間の中でそれぞれ決められた場所の地図を
完成させる事ができました。
たくさん歩いたのに元気いっぱい学校へもどってきました。
お手伝いいただいたお母さん方、ありがとうございました!





5月13日 ミュージカル観賞

劇団 わらうねこ さんの「スクラップ」と言うミュージカルを観賞しました。
笑い、涙、サンバ、タップ、ロック、アカペラ、とっても濃い内容の2時間でした。
子どもたちの観賞態度もとてもすばらしかったです。
70分間のミュージカルの後に、ダンスのワークショップがありました。
みんなノリノリでおどっていました。





4月30日 校外学習

1・2年生 ビッグバン
大きいジャングルジムや恐竜の骨のアトラクションに最初はドキドキしたけれど、
遊んでいるうちにどの子も笑顔いっぱいになりました。



3・4年生 あくあぴあ 芥川
前日の雨の影響で川が増水していたため川遊びができず残念でしたが、
施設の方から川の生き物や山の生き物のお話をしっかりと聞くことができました。



5・6年生 飛鳥
てくてくてくてく迷いながらウォークラリーを楽しみました。
大きな大仏さんに感動!お寺の鐘もついちゃった!





4月4日 入学式

平成26年度入学式が挙行されました。
とてもかわいい1年生が浜小学校に仲間入りしました。
これからどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

 

岸和田市立 浜小学校
〒596-0064 大阪府岸和田市紙屋町12-20
TEL 072-422-0327 FAX 072-432-0616
Copyright (C) HAMA Elementary School / All rights reserved.